歌番組の収録中竹内結子に「あなたは練り物をやって!」と、なぜか鍋作りを命令される

という夢を見る

13日

今年2度目の13日の金曜日


10時くらいにおき

公民館図書室へ

ひさしぶりなのでうろうろブラウジングしてたら

肝心のリクエストしていた本を引き取るのを忘れた
あわわ、まあ、いいか

たくさんの本棚って眺めてるだけで癒される

自分がいかに狭い知識しかないかも思い知らされるけど


スーパーとドラッグストアで好き勝手買い物

親のお金だと思うと、気楽に浪費しますなあ

おやつも買うし
おこげスープも買うし
タンタンメンも買うし
入れ歯洗浄剤も買うし(これは必要)
トマトやみかんも買う


昼はラーメン
パッケージの豚の角煮がすごくおいしそうで買ったのに
あけてみたら
「お好みでブタの角煮、野菜などをお入れください」と書いてあり

麺だけかーい!!

すごくがっかりした
急にラーメン屋のラーメンが食べたくなった



スーツに着替え


お通夜へ


お通夜で寝れないので、車で寝る
携帯がなってるのに気づかないくらい寝る


今回は
年の近いいとこが
一人はインフルエンザに倒れ
一人は1児の母で式に出られる状況じゃないので
小6のいとことずっと一緒にいる
この子がまた人見知りする子で、最後にあったのが小2のときで
そのときも最初は人見知りだったが、なぜか気に入られずっと一緒に遊んでお守りをしていたのに
まあ、小学校の4年間は長いですな
忘れられてまして
また最初からじりじりとした歩み寄り

やることは大人がぜんぶやっててひまだから、
その子のお母さんと3人でお茶飲んで式まで控え室で待機

1歳児の子どもをつれたいとこが顔を見に来た
姉妹で同時期に子供産んでやんの
それぞれのいとこらしい相手を選んだもので
結婚となるとやっぱり価値観が似たもの同士になるのよねと思う
おいらと同い年のいとこの相手は、チャラ男な見かけでこれまたおいらと同い年なので、大人からは評判がよくない

子どもは両方女の子なんだけど、もうタイプの違いが現れてて
人見知りでお母さんに抱っこされてないと泣く子と
どんどん歩いてく子
なんか初めて見た生物みたいで目が離せなかった
ふにゃふにゃしてんなあ
もう少し大きくなったら遊んであげたいわ(年下のいとこのおもりは上手だったのよ、精神年齢近いから)


お通夜
日蓮宗なのでみんなで「南無妙法蓮華経」を読経した

通夜ぶるまいはあわや足りなくなるかと思ったが
無事いっぱい回ってきて、ひたすら食べた
4種類のオードブルと寿司の皿にのったものを一つずつは食べていってかなりおなかいっぱいなのに、余ってるから食べなよと強く言われ、断れずさらに食べる。ふうう

来客者に飲み物を注ぎまわり、挨拶をしなきゃいけないのは大変ね

誰が誰だがわかんないし(親も全員は分かってないと思うが)


葬式があるたびに
親に「どういう式にしたいのか今から考えといてね」と言っておく

兄弟がいるなら力を合わせて仕事を分担できて、気も回るが
ひとりじゃ無理だ
さすがのおいらでも親の死はしばらく引き摺ってまともじゃないだろうし


父はお線香当番

母と家に帰って、寝る