自分のためにカテゴリーを作ってみる


舞台をやるのはたいてい東京で
2時開演とかだと、たいていお昼はその近くで食べることになる

そのときにおいしい店を開拓するのもおいらの楽しみの一つ

老舗とか有名どころには一回は入ってみたいし

大きな看板出してなくても、口コミでおいしいと評価される小さな個人店を見つけるのも好き



というわけで、劇場の近くのごはんやさんをメモっておこうというわけです
東京はおいしいごはんやさんいっぱいあるから、リピートはなかなか難しいんだけどね



今回は

劇場:シアターサンモール


ランチ場所:「オステリア勘之丞」


新宿御苑前駅

2番大木戸門口から徒歩約5分


おいらの愛用ツールさん食べログで検索していきました

看板が出てないのでちとわかりにくい
調べていかなきゃ、素通りしていた可能性大

緑のドアは
押すのではなく
横にスライドですよ
「開かない!?ここしか入るとこないのに」と、ちょっとあわあわした


小さいお店でお客さんもおいらたちを除いては常連さんらしい2人組しかいなかった

ワインの箱やコルクがディスプレイされてて
たぶん夜はおしゃれなバーになるのでしょう


ランチは

パスタランチが3種類、ほかにあったと思うがとりあえずおいらたちの目的はパスタだったもので

一番お得だということで頼んだのは1100円の

サラダ(紫いもとか里芋とかはいってて野菜がうまい)

フォッカチャ(フランスパンぽい。焼いてあってあたたかい2切れ)

パスタ(トマトソースとジェノベーゼが選べる。たっぷり130グラム!)

ドルチェ(タルトとかティラミスとかあって、おいらたちが選んだのはかぼちゃのプリン)

カフェ(コーヒーか紅茶が選べる。おいらたちは食後にホットコーヒー)


続く



ドルチェとカフェなしでパスタ100グラムのセットだと900円

ドルチェ単品200円

カフェ単品100円

つまりおいらたちが頼んだセットの方が大盛りな上に100円お得

ただ
女性には多いと思われますがね
100グラムか130グラムか選べるようにした方がいいんじゃないかなあ

母は案の定100グラム前後でお腹いっぱいに

残りはおいらがおいしくいただきました

つまりおいらは約二人前のパスタを食べたことに
うまかったからいいんだー

お水もワインボトルで置いてくれて好きに飲める
頻繁に注ぎに来てくれるよりも落ち着きますよ

イタリアの話などをしてのんびり過ごした

また行きたくなるお店



さてシアターサンモール
勘之丞探してたらそれよりも先に同じ通りで見つけちゃったので
もう迷う必要はありませぬ

開場まで時間があったので周辺を散歩した


新宿とは言ってもこのへんは普通の住民も住んでて浮き立った感じや高級ショップなにぎやかさはない
こういうとこ好きだなあ
新大久保の大通りの間とかと似てる
猫が道を渡ってったりしてのどか
お豆腐やさんもあるし

茶店やレストランも何気にいろいろ

今度来たら開拓したい店が多すぎるわ



さて時間になり開場

BQMAPの「蓮杖日記カモンクロフネハイチーズ」




BQMAPは二回目

この劇団は

看板女優が

だってばよ!

の声を出してることで

有名なのだが


おいらが前回見たときにヤスケンモーツァルトばりなおもしろさを見せてくれて密かにいいなあと思っていたマエタケ(略されてるあたりヤスケンに近くね?)は

ギャグマンガ日和

太子とかソラとかクマ吉くんの声をやっていた

こういうとドン・マンあたりはわかるかな

最近おいらが見たアニメの脇役もそうだったらしい
いや気づかねー


で、まあ

この劇団の劇を見るようになったきっかけは

そういった声優さんファンだからではなく


知り合いがね

出てるんだよね


たぶん
あっちは覚えてないかもしれないが

同じ大学で短期間一緒にバイトをしていた先輩なのさ

一回目に見に行ったときは、ちゃんと会って花とか渡したが

もうただの舞台好きとして見させていただきます

歴史に材をとった劇が多いらしいこの劇団

今回も下岡蓮杖が主役


今さらりと下岡蓮杖と言ったが

おいら舞台みるまで知らなかったよーこの人

広辞苑に載るくらい有名なのにね

まあ、知らなくても楽しめる

だってばよの人は唐人お吉な役

今さらりと唐人お吉と言ったが

帰って蓮杖について調べるまでおきっちゃんが唐人お吉のことだって気づかなかったよー


反省して今月は下田まで旅に出ることにします

いやマジで
唐人お吉の墓参ってくるから

置いといて


演出が好きだなあ
ダゲレオタイプを見た後の蓮杖のショックな心境
いろっぺー


外国人を仮面で表すのもよい
仮面の威力ってすげい

開国シイテクダサイヨーとエセ外人しゃべりで言われても笑わない怖さがある


知り合いさんもしっかり出てた


前から四列目だったのでみんなの顔ばっちり

おふくちゃん、かわいいなあ


おもしろかったでぃす

3月も行きたい


帰りにドトールで黒糖豆乳ラテを飲み一息

母も満足したそうでよかった

シアターサンモール自体も気に入ったらしい


暗い道を帰る


途中駅の中のパン屋でクイニアマンを買ってもらう

こないだクイニアマンの生まれた訳を知ったばかり

まあ、前から好きなんだけど



ユンノリ

2勝!
やった

東京に行くと母は疲れるのだ
その点おいらは東京通いには慣れてるもんね


コンポにヘッドフォンをつける

夜に陰陽座かけると父から苦情がくるしね

せっかくなので久しぶりに妖しいMDを聞いた

内定をもらった会社の二次選考の前夜
これ聞いてモンモンとして
翌日の筆記試験中ずっと問題のところを脳内リピートしていたのは
今だから言える話

まあ結果オーライですな